人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新語の生まれる瞬間?

聞いた事ある?「オラつく」って。

先日、工場の喫煙室で作業員が雑談の中で使っていたのだ。

そもそもこの言葉を最初に聞いたのは爆笑問題がMCをしている「ストライクTV」
放送日は2013年3月のいつか。
「ホストがカモにしやすい女性」についてインタビューで語る中でホストが"(家庭環境に問題がある、過去にあった女性は)少々オラついても断らないから云々"というような言葉を使っていた。
番組内でも全員がその言葉に初めて聞いたというリアクションをし、私も同様になんじゃそりゃという反応をした。
話の流れから意味は「強引に出る」(オラオラな態度で出る)という事。
もうそもそもオラオラというのが意味不明ではあるがw
(余談:漢字を"悪羅悪羅"と当てるのだが、要するに悪ぶる事を指す。ワルっぽいファッションに由来しているものと思われるが、転じて強引な様を表すようになった。)

新しい言葉が生まれた瞬間を垣間見た気がしたので書き記しておく。
まだ一般的では無い(し、普通に使われる種類の言葉ではないと思う)けど初めて見る新語が生まれるプロセスだった。
by shivaryu | 2013-03-13 11:56 | 携帯から