人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おとうと

観たいなぁ、観たいなぁと思いつつ・・・やっと借りようと手に取った本作。
山田洋次監督の現代劇。

姉・吟子(吉永小百合)と弟・鉄郎(笑福亭鶴瓶)の切っても切れぬ家族の絆を描いたもの。
二段階で泣いた。今、ちょっと思い出しても泣ける。

吟子さんは鉄郎がどれほどどうしようもないダメな男であっても見捨てはしない。
なぜなら弟だから。
家族の深い愛情を感じたし、自分もこうあるべきだと思った。
また、きっと同じように見捨てる事なんてできないのではないか、と思う。

吉永小百合さんは美人だなぁ、とか書くんだろうなと観る前は思ってたけど(いや、どの角度から見ても美人なんだけど)この話の筋はすごく引き込まれた。
うまく表現できないけど、すごく心を刺激された。いい映画だった。
by shivaryu | 2011-12-25 14:20 | 映画