人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のこと。

本を読んでいる暇がない。

厳密には読書に充てるべき時間はあるが、眠っている事が多い。という表現が正しい。
電車で通勤をしているので、行き帰りにそこそこ時間はある。
また、残業しない主義なので、帰宅してから眠り着くまでの時間もある。
が、何故か本を開こうとは思えない。
まぁそもそもが読書家でもないし、本の虫でもないので別に構わないっちゃ構わないか。

んでもってブログ放ったらかしも常態ではある。
やっぱ放置はまずいか、と気にはしているけど。
別に読んでもらおうと努力しているものでもなく、ただ自分の備忘録的に使っている訳で。
たまに誰かのブログを読んでヒントを得ているように、自分の考えをWEBに載せておけば誰かの何かのヒントになるかも、という思いで書いている部分もある。
毒にも薬にもならないものでちょうどいい。

風邪をひいた。
今も風邪をひいているのかもしれない。
いつも「(風邪をひくような)予定はない」と言い切って自己暗示で風邪を未然に防いでいた。
体温計で熱を測ってはじめてドッと疲れやだるさが襲ってきて風邪になる、みたいなとこあるでしょ?
風邪をひいていないものとして、風邪になってなかった訳です。認めたくない。
実にここ数年、まともに風邪にはかかっていない。
鼻水がちょっと出てきたな、とか、喉がいがらっぽいな、で終わっていた。

が、今年はそうは行かなかった。
喉がおかしいな→鼻水が出るなぁ→咳が止まらない
この咳というのが微妙で、ほとんど水の鼻水が喉に流れ込んでむせるのである。
常時、塩分濃度の高い塩水が喉をそよそよと刺激し、気管へ入ろうとしてむせる。

昨年も同じ病状で悩んだ。
はアレルギーを疑い、耳鼻科へ行ったが検査の結果はアレルギーによるものではなかった。
そしてしばらくすると症状は治まり、何ともなくなった。今年はひどく喉、及び気管を刺激するので咳が続き、喉の炎症もひどかったので内科で鼻水・咳を抑える薬をもらい…結果、風邪と診断された訳だ。

気管が弱いであろう事は年々感じており…そろそろタバコを辞める時期に来たんだろうな、と思っている。
が、酒と煙草、どっちを辞めるか問われれば迷う事なく酒と答える愛煙家である。
うまく共存できる道は…ないよなぁ。

今もって人生の伴侶となる女性はいない。
全く女性と話す事がない訳でもなく、接する事ができない訳でもないので苦はないが…寂しさはある。
一人ではない事での制限はあるが、それは苦痛じゃないし、むしろそういうのも悪くない思えたりもする。
それゆえ、別に長生きしてもなぁという思いがある。
友人結婚式に出ては人生の伴侶を欲しくなり、友人の子を見ては我が子欲しさが募る時もある。
さりとてそれは現実的な何かではなく、妄想の中のものでしかないという感じで、実際にそのために長く生きねば、という活力にはなりえない。
だからこそ、健康にさほど頓着せず喫煙を続けている。
続けていながらも、通常生活に支障がないように風邪にはかからぬよう気遣いをする辺りは矛盾している。

矛盾を解きほぐすにはもっと心の中の色々を掘り出さないといけない。
怠惰に負けている自分を救わなければならない。
…のだろう。

久しぶりにどうでもいい事を書きなぐった。
by shivaryu | 2011-12-18 17:26 | 携帯から