人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の抱負

一年の計は元旦にあり。
え?もう3ヶ日も終わってるとな!?

いやぁ、寝正月サイコー!っと。
昼間から酒をすすり、本を読みながら居眠りする自堕落極まりない毎日。
完全お屠蘇気分の極み、明日から仕事とか考えたくないですな。

で、だ。こんな私も抱負を語らざるを得ないのがお正月。
過去を振り返れば恥を知るばかり。未だに実家でぬるま湯に浸かる日々ですのでね。
ここ数年、自らと他とを奮い立たせる、というか慰める言葉として「人間、所詮は出来る事は限られている。ゆえに目前の壁は登りきれぬものとて、しがみついて離すべからず」と言っている。
ダメで元々、でもやる前から諦めたら絶対不可能。
まず取り組み、試行錯誤する事を惜しまない。

これは基本線として「聞くことを恥じない。ただし安易に聞かない」を肝に銘じて仕事にあたる。

プライベートでは…漫画を除く本を100冊は読もうかと。
有名な作品ですら話のあらすじは知りつつ未読というのが多く、これでは知識が浅すぎる。と実感した次第。
まぁ、未読・既読に関わらず、ちゃんと読もうと思って。
感想文を書けば記録になるし。みんなのオススメを聞けそうだし。

書は心を豊かにする。と改めて気付いた昨年。
今年はこれを活かす。


追記:信onのログインも怠らないつもり。せっかく復帰したし。
by shivaryu | 2010-01-04 20:06 | 携帯から