人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふらふらと、思いつくまま

おー、ひさしぶりだな。

最近、ピアノの音色にちょっと惹かれるものあり。
なんだ、秋の気配とか感じてきているのだろうか。感傷的でもないんだけど。
クラシック曲をピアノ独奏してるアルバムとか押入れから引っ張り出してiPodに突っ込んでみたり。
でも、ソイツよりも一緒に出てきたX JAPANのアルバムばっかり聞いてたり。(ピアノ入ってるし。たまにw)

しかしどこいったんだろ、Best Of Xのアルバム・・・ってかTシャツ入りの箱。
あれのSilent Jerousyが聞きたいのに。(確かどっかのライブの録音で、YOSHIKIいわく「最速」のやつ)

amazonで音源を見つけて聞いてみたけど・・・思ったより速くないか。
そういやこれ、2枚目がカラオケなんだよ。
買った当時はバンドやってたからギターやベースの音を聞き込んでTAB譜と比べて理解度上げてたなぁ。
Silent Jerousyはヘッドフォンの左だけ切って間奏部分のギターを聞き分けたりしてたなぁ。
なにげに細かいことやってた自分を思い出した。
あと、X JAPANってリリースごとにアレンジ違いの曲ってのが結構あって「Sadistic DesireはB.O.X.のがいい」とか色々言ってたなぁ。

で、ついでにGLAYのアルバムとか引っ張り出して聞きなおしてみたりして。
そういえば今でも喉の調子を見るのに「月に祈る」とか歌ったりする。
いろんな意味で煙たい男で、チェーンスモーカーだから喉の調子が色々とアレで何なのである。
でもX JAPANは原曲キー。そういうこだわり。

こんな私にはこういうのの方がいいのかも知れんね。

演奏者 1.ラザール・ベルマン(0:01~)2.ジョルジュ・シフラ(0:58~)3.カツァリス(7:56~)4.スルタノフ(10:56~)5.クライバーン(16:54~)6.ギレリス(19:28~)7.ジョゼフ・ホフマン(23:58~)8.テレンス・ジャッド(26:34~)9.ボレット (31:15~)10.リヒテル(34:07~)11.シフラ(35:55~)12.シフラ(39:14~)13.ギレリス(42:21~)14.ホロヴィッツ(46:14~)15.スルタノフ(50:19~)

4のスルタノフ、後半がすごい音なので注意ね。

でもやっぱりこれが好きだな。リストの超絶技巧練習曲no.4 通称マゼッパ

これ練習なんだろうか・・・w
いや、これを弾こうと練習してたら何でもうまく弾けそうではあるよな、うん。
by shivaryu | 2009-09-29 01:58 | 日常