人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウイルス発見!

何ていいますか、ある程度の「パソコン心得」修得してればウイルスなんてーものには無縁になるはずなんですよね。
ありがたい?事にウチの会社は強烈なふぁいあーをーる(とネットフィルタ)で囲まれてますのでほとんど無いんですよ。感染事例が。

いやーひさびさに汗吹き出ました(´д`)

内線ピーピー ガチャ
司馬「はい司馬でーっす」
(基本、テンションは高め。)
オトコ「あのー、なんかパソコンがおかしいねんけど」

司馬「と、言われますと?」
カチャカチャ
オトコ「いやー、あのー、とりあえず来てくれるかな?w」

司馬「いや、あのぉ…申し訳ないッスけど手が離せない仕事やってるんで、状況を説明してもらえますか?」

オトコ「んーとねぇ、word文書をPDFにしようと思ったらできなくてー」

司馬「ほほぉ。それは印刷から実行しました? 他の方法は試しました?」

オトコ「うん、印刷から。 他の方法ってどうやるん?w」

司馬「…
カタカタカタカタ(ちょっとwにムカついて…我慢)
  えーっと、上段メニュー周りにPDFのアイコンが描かれたボタンはあります?」

オトコ「いや、そんなんないなぁ」

司馬「じゃぁwordのメニューからあどおn(中略)どうです?出力されます?」

オトコ「あー、いけたいけた。ありがとーw」


終始ヘラヘラ気味なオトコにイライラしつつ、サポセンも大変だぜーとか思ってた。
ら、内線ピーピー



まぁ、こんな依頼はザラなんッスよ。対応して仕事がスムースに進むならそれでいいんですよ。
「上司だろうと男性とは友達、女性とは恋人と接するように対応」するのが私のサポートの基本姿勢なんで、そうそうキレたりはしないんですよ。
ちょっとこの人は照れ隠し笑いが多くて「フザけてんのか?」と思ってしまうだけで。




司馬「なんッスか?」
カタカタ
オトコ「いや、あの来て欲しいんやけ…

司馬「手を離せないんで用件を聞かせて下さい。」
カタカタカタカタカタ
オトコ「えっと、なんか変なんインストールしてクリックしても消されへんねんけど」

司馬「あ?変なん? インストールしたのはアナタでしょ?何を入れたんですか?」
カタカタッバン
(Enterはなぜか強く叩く癖がある)
オトコ「いや、何を入れたかわからんくて…来てくれへん?」

司馬「あのねぇ…
ガチャガチャガチャッバンッガチャッ
  何かわからんもんをインストールされたら困るんですけd」

ガチャリ

(※以下、対話調は疲れるので以下のカッコ内はヘラヘラ社員の言です。)

さて、彼のモバイルノートを見てみると、(某検索エンジンサイトの)ロゴ入りのデスクトップツールらしきものが。 確かに、タスクマネージャでも落とせない。
んー、なんだろなぁと思っていると「それとねぇ、Wordの起動が遅くてねぇ。」と言い出す。
まぁ、今は関係ないからいいとして…シカトして没頭。
とりあえず、彼のいう"変なん"は削除して、改めてExcelも重たいかと問うてみる。
「いや、Excelは大丈夫やねん。Wordだけ。」
ふむ…さっきアドオンいじった時になんか他の重たくなる要素があるモノもonしたか?とWordを起動させる。確かに重たい。
「んでね、さっき言われた方法でPDF作ったら他にこんなんが出てきてねw」
横から手をのばし隠してあるフォルダを元のサイズにすると…
aev1W.exe
aloEc43.exe などなど。
適当に名前を付けて生成されたであろうエグゼが大量に。何度も試したんだろうねぇ…
とりあえず、画面下の時計横アイコンをちらりと見る。 アンチウイルス起動してねぇ…

すぐにLANケーブルを外し、オトコの首に絡めて締め上げた。
こういうウイルスは早めに撃退しておかないと会社のためにならないからね。

おしまい。
by shivaryu | 2007-01-26 16:23 | 日常