人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和歌山ラーメンといえば

Excite ismで「極上ラーメン店図鑑」というものがあり、開いてみた。

まぁ、当然のごとく"井出商店"が出ていたのでTBしてみる。
当該ページの説明とほぼ変わりない説明となるが・・・

スープは豚骨醤油。あっさり→こってり と、食べるうちに変化する感じ。
豚骨くさい、という訳でもないので、あの独特のニオイが苦手という人でも意外とイケるかも知れない。
これは、チャーシューの味にも関係がある(はず)。
チャーシューが非常にフルーティーな味わいがある。厚みとしては2~3mmくらいか。
やわらかめでありながら、上あごと舌で挟んでトロけるというものとは違う。
前歯がスッと通るほどで、溢れるほどではないが肉汁がフルーティー。
このフルーティーさが豚骨の独特のにおいを封じているかのように思う。

麺は細めん、ストレート。
豚骨ベースのスープには、やはりストレートな細めんが絡みやすく味わい深い。
麺の硬さはオーダー時に伝えれば好みのものにしてくれる。
しかしここは、何も言わずに出されたものを頂いて欲しい。通常の硬さが絶妙だから。
歯ごたえを残しつつ、切りたいところでちゃんと切れる。決してヤワい訳じゃない。どちらかというとデフォルトで"若干"硬めともいえる。

場所は、阪和道・和歌山インターを降り、和歌山市街へ(インター出口を左手へ)進み、JRのガード下をくぐったスグの信号を右折。
その信号の南西カドが"井出商店" 店の玄関上部に黄色いほろがかかっているのが目印。
あるいは並んでいる人もいるかもしれない。いい目印になる。
専用駐車場が店舗隣にある。しかし4~5台のスペースしかない記憶。
空いてない場合は近くに100円パーキングもあるから利用しましょう。
(せっかくおいしいラーメンを食べて幸せになれるのだから、駐禁切符もらってイヤな気にならぬよう…気をつけて。 よくハザードランプつけて停めてるますけど、大きい交差点の付近だから…やられるかもしれないですよ。)

店内は手狭です。席数で10~12だったかと。
ラーメンの他に"めはり寿司"や"ゆでたまご"も。テーブルに置いてあるので食べてお勘定の時に申告しましょう。

あ、そうそう。 あと、市内に"のれん分け"したお店が3件(だったはず)あるので、チェックしてみてはどうでしょうか。 確か、店内に雑誌記事があったので、そちらをチェック頂けば良いかと。
(1件行ったけど、道が難しかった事くらいしか覚えていない、という情けなさ。 お味は申し分なかったです。それも覚えてる。)
by shivaryu | 2006-07-12 17:04 | 日常