人気ブログランキング | 話題のタグを見る

装備

こんなタイトルだと「あー、またサバゲーの話?」とか、「お、信onネタ?」と思うでしょうけど違いますよ。

クールビズ、なんつー言葉がありますが、司馬もご多分に漏れず、ノーネクタイ・ノーパンな日々を送っております。(一部検索用ネタです)

で、まぁ内勤ですから、上着なし・ネクタイなしでおk。
あと、カバンは持たない主義です。
「仕事を持ち帰らない心構え」「失くした場合困るものは持たない」
自分なりの危機管理に基づくものですが。
で、腕時計なし、指輪なし。アクセサリーきらいなんで。
超軽装になれる。これはありがたい。

とまぁ、クールビズで軽装はありがたいんですけど、これが非常に困った事に持つモノは減らない。

まず、私はチェインスモーカーなので、タバコは必携。Zippoも持ってますわな。オイル切れや石がなくなった場合の対応で、予備として小さいオマケのライターも持ってます。
んで、財布と定期入れは必須。通勤にmp3プレイヤーも必携。もちろん携帯電話も。

対しまして、ポケットと言えば、Yシャツの胸・ズボンの左右+後ろの左右。
想像できるかどうかわかりませんが、腰から下が…特にポケットまわりがぼこぼこしてシルエット最悪なんですよ。
およそ山賊のような顔をしておりますが、ちょっとでもシュッとしたスタイリッシュな自分でありたいと思う贅沢者ですので、困るんですよ。

で、とある時に文具屋さんで「ユーティリティバッグ」を見つけた。
これっていうのが、デジカメとか入れてベルトに装着できる小物入れ。
コイツにタバコと定期入れを納める。mp3プレイヤーもサイドの小ポケットに入った。だいぶスマートになった。
携帯はズボンポケットで妥協。メールや着信(日常の80%がマナーモードなので)を素早く感知するためには仕方ない。
財布…小銭チャラチャラいわせて歩くのもイヤだ。(なんかオヤジクサイ。オヤジに片足突っ込んでてこんな事を言うのもなんだがな。)
いつも通り二つ折りの財布をケツに。

…まだポケットにモノがあるのが違和感だが、止むを得ない。
ユーティリティバッグを2つ3つと増やすとスマートじゃなくなる。

あ、ヒップバッグ(バットパック?)でも買うかな!?
by shivaryu | 2006-06-17 18:02 | 日常